立ち読み感覚の書評blog

日々の生活に役立つ書籍からの情報を発信。実際に役立つかどうかは実践したあなた次第。

人生がときめく片づけの魔法

フライングで新年を迎えるなら

年末の大掃除もフライングしてしまえ。

 

ということで、

こんまり先生の

 人生がときめく片づけの魔法

についてちょっと立ち読み。

 

まずは、「捨てる」を終わらせてください。そして、一気に、短期に、完璧に片づけてください。~はじめにより

 片づけと聞くと、どうしても

 

”散らかったものを収納する”

 

”置き場所を変えて整列させる”

 

と言った、いわゆる”物の並べ替え”になってしまうことが大半。

 

まずは、捨てるもの基準を明確にして必要なものだけを収納しましょう。

というのが著者の考えの基本。

 

その捨てるもの基準が、タイトルの通り

ときめくかどうか 

 

心がときめかない服を着て、幸せでしょうか。

積ん読したままの、心がときめかない本に囲まれていて、幸せを感じますか。

決して身に付けることのないとわかっているアクセサリーを持っていて、幸せな瞬間が訪れるでしょうか。~P.63 

 

誰もが、思っている

「これ、ほんとにいるんだろうか?」

というモノをきっちり捨てることが

片づけ始まりであり、基本である。

 

今後、僕も生活の中で

 

気に入らないものに囲まれて過ごす位なら

無くて感じる不便さを選ぶ

 

それくらいのマインドでモノを選ぼう。